内容へ移動
メモとかメモのようなものとか(By ルーキーの中のひと)
ユーザ用ツール
ログイン
サイト用ツール
検索
ツール
文書の表示
以前のリビジョン
バックリンク
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
ログイン
>
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
トレース:
os:linux:mint
この文書は読取専用です。文書のソースを閲覧することは可能ですが、変更はできません。もし変更したい場合は管理者に連絡してください。
====== Linux Mint ====== 22.3をxcp-ngに入れたところどうしてもネットワークがつながらずあきらめて21.3を入れました((2026-06-25)) ====== ssh ====== OSをインストールした初期状態ではSSHサーバー(sshd)がインストールされていないか、有効化されていません ==== インストール ==== sudo apt update sudo apt install openssh-server -y ==== 起動時に自動開始 ==== 通常はインストールした時点で自動的に起動しますが、念のため sudo systemctl enable ssh sudo systemctl start ssh ==== 確認 ==== 以下のコマンドを叩いて、出力に active (running) と緑色で表示されていれば、Linux側の準備は完了 sudo systemctl status ssh ===== RDPのインストール ===== ==== インストール ==== sudo apt update sudo apt install xrdp -y ==== 起動時に自動開始 ==== sudo systemctl enable xrdp sudo systemctl start xrdp ==== 接続時に黒画面になるのを防ぐ ==== セッションが正しくCinnamonデスクトップを呼び出すように設定します。 echo "env -u CSE_SESSION_GL_ALLOW_SOFTWARE -u CSE_SESSION_GL_ALLOW_HYBRID cinnamon-session" > ~/.xsession sudo systemctl restart xrdp
os/linux/mint.txt
· 最終更新:
2026/06/26 10:22
by
hayashi
ページ用ツール
文書の表示
以前のリビジョン
バックリンク
文書の先頭へ